常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Little things can go a long way.

はじめまして。UG先生のゼミに所属している、英語英米文学科3年の Numa 改め Seven です。いま現在は Seven ですが、"Ten"を目指して頑張ります!! ちなみに"Ten"は「10点満点」という意味です。先生に教えていただきました。

                   

昨日見た、凄いものが上の写真です。ゼミ生にはおなじみの、大学の駐車場に住む蟻たちの巣です。写真ではよく見えないかもしれませんが、蟻たちは巣の中から雨で湿った土を運び出しては巣の中に戻り、また土を運び出すという作業を繰り返していました。巣の周りの色が濃くなっている土は、蟻たちが一粒一粒運び出した湿った土です。凄いですね! 思わず見入ってしまいました。

この光景をみて私はすごく感動しました。小さなことの積み重ねって凄い!と、蟻たちの努力を目の当たりにして改めて痛感したのです。

蟻たちを見習って、私も少しずつでも毎日努力を続け、いつか大きな成果が出せるといいな、と強く思った一日でした。(Seven)