常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

#Bring Back Our Girls

ボコ・ハラムによる事件に関連して,少女らの解放を各国で求めておりますが,その際持っているプラカードに"#BringBackOurGirls"と書かれているものをよく目にします。この文の先頭についている"#"の意味が気になりました。調べてみると,Twitterのつぶやき検索に用いることが分かりました。Twitterは何万人もの人々が様々なことを書きこんでおります。その中には同じような話題についてのコメントが多く含まれております。ある人が,つぶやいた話題に対して"#"を付けると,検索時に同じ話題に対する他人の意見を簡単に検索できる効果があります。
 例えば,今回の事件関して多くの人々の意見を聞きたいと考えます。TwitterのHPを開くと上部に検索のバーがあります。そこに"#BringBackOurGirls"と入力して検索を掛けると,#BringBackOurGirlsとコメント欄に書いた人々の意見を見ることが出来ます。
 Twitterのアカウントをお持ちでしたら,検索画面に"#BringBackOurGirls"を入力すれば,今回の事件に対する世界中の人々の意見が見られます。(Ume)



#Belieber - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から


https://about.twitter.com/ja/download?logged_out=1