常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

新ゼミ生 春の勉強会の感想 #6

先日はお忙しい中、私たちのために、二日間に渡ってご指導いただきありがとうございました。

一日目、K先生から続けることの大切さを学びました。私にとって先生は とても上の存在であるのに、勉強を日々怠らずに初心を忘れない態度に感銘を受けました。先生をみて「自分の限界を定めないことが成長につながるんだ」と、感じました。決して三日坊主にならないように、私もこれから続けていこうと心に誓いました。

二日目、Y先生からは夢に向かって諦めないことと、隙間時間の活用法を学びました。わたしは隙間時間を有効に使うことが苦手でしたが、その僅かな時間がいかに重要であるかを、横瀬先生のお話を聞いて再確認でき、それを習慣化出来るように実践し始めました。また、Y先生のポートフォリオを見せて頂いたときに、今 自分がいかに勉強していないかを改めて知ることができ、それなのにいっぱいいっぱいになってしまっている自分がとても情けなくなりました。私も後になって、「頑張った!」と胸を張って言えるくらいにならなきゃだめだと思いました。

UG先生や、今回お越しいただいたK・Y先生共に、感謝の気持ちでいっぱいです。とても充実した勉強会でした。先輩方をお手本に、私も諦めずに頑張ろうと思います。とりあえず、目標がひとつできました。英検一級の合格です!

また勉強会の中で学んだ「認知力」を、早速日常生活の中で気をつけるようにして身につけられるようにできたらと思います。(Numa)