常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

新ゼミ生 春の勉強会の感想 #2

3月19日と20日、UG先生をはじめ、K先生、Y先生にお越しいただき、貴重なお話を聴かせていただきました。

英語を武器として社会に出ていくことを選び、ここに集まった私たちゼミ生が生涯を通して避けられないことは英語力を高める、英語を勉強する、ということですが、この英語を勉強するということへの正しい認識、勉強にあたっての時間の使い方、学習方法、どのように継続させるかということ中心に様々なお話を聴かせていただきました。

K先生とY先生から聴かせていただいたお話の中でも特に勉強になったのは時間の管理の仕方です。勉強する時間と休む時間を分け隔てるのではなく、日常生活でも勉強はできるということ、通学時間のような短い時間でも習慣化することで知識の定着ができるということです。私は春休みに入ってから一日に学習する具体的な内容と量も計画しましたが遂行できなかったので、今回お教えいただいた勉強法を活かし、今後につなげたいと思います。

この二日間の勉強会で勉強したことを踏まえ、本格的にゼミが始まるまで数週間、自分の目標とそれを達成するための時間の使い方、学習方法、いかに継続させるかを考え直し、この心意気を忘れずに励んでいきたいと思います。
UG先生、K先生、Y先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。(inaho)