常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

maidenhair tree

A30研究室前(裏?)のginkoがyellowの衣をまといはじめました。うちのF10dと一緒にパチリ。

この時期になると思い出すのが、学部時代に受けた英文講読の授業。D.H. Lawrenceをご専門にされていた講読ご担当のその先生は「ginkoは別名 maidenhair treeともいう」と、意味ありげな笑みを浮かべながら、その由来(俗説)を説明されていました。真偽の程は各自で調べてみてください。(UG)