常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I'm back

ご迷惑をおかけしましたが,体調もなんとか戻ってまいりました(おかゆから常食に戻りました!)。

実は退院したのもつかの間,W大大学院 Sy氏の関東甲信越英語教育学会の発表が土曜日にあり(理事会も),無理を承知で金曜日から長野に出かけてきました。

本来なら学会前にSy氏に会って,内容の最終確認をするつもりでしたが,入院のためそれができずに現地で内容を修正するというお粗末なことになりました。

渋滞の中,体をだましだまし出かけましたが,救いの神 千葉大大学院にいる元ゼミ生のGPくんが発表内容面のサポートをしてくれ,本当に助かりました。

発表の方はなんとかストーリーをこじつけましたが,島岡先生,靜先生,野田哲男先生をはじめとして鋭いご指導がありました。どれもSy氏の修士論文の方向性に大いに役立つもので感謝です(島岡先生からは娘さんとの近著もご恵贈いただきました)。ともあれ発表の感想はSy氏から届くと思います。Syさんもご苦労様でした。

ここいらでもう少し休みたいところですが,月,火とW大で行われる音声指導の講習会に出馬します。久しぶりに東後勝明先生にもお会いできるのでここはもうひとふんばりです。(UG)

           
中央道上野原 停止状態のとき