常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

on end

オーランドのテーマパークベスト10という記事から表現を拾います。
10 best theme parks in Orlando


Orlando, the "Theme Park Capital of the World," has enough to keep your family entertained for weeks if not months on end. 10Best gives you the rundown on what each of these fantastic parks has to offer.
http://www.usatoday.com/story/travel/destinations/2013/03/24/10-best-theme-parks-in-orlando/2012843/


今回扱うのはon endという表現です。これは「続けて、引き続いて」という意味で、months on endで「何か月も続けて」という意味になります。このon endという表現は通例数詞を伴わなわないで使います。(『ウィズダム英和辞典 第3版』三省堂)また、「続けて」という表現にはin a rowという表現もありますが、こちらはon endとは異なり、例えばthree days in a row(3夜続けて)というように、前の複数名刺に数詞をつけるのが通例です。(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館書店)使い方と共に整理しておさえておきたいと思います。
この記事のランクインしたものの半分がDisney関連のテーマパークでした。やはりDisneyの力はすごいですね。(Jakie)