常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

アメリカから

投稿が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。先日無事にアメリカに到着することができました。初めての海外ということで、飛行機の乗換えやホストファミリーへのあいさつなど、心配なことも多かったのですが、なんとか乗り切ることができました。やっと時差ぼけと寒さ、英語での会話という環境に少しずつ慣れてきたところです。

アメリカに来て最初に学んだ英語はone-way です。ホストマザーの運転する車に乗ったとき、彼女がone-way という標識に気づかず、入ろうとしてしました。すぐさま助手席にいた甥が"One-way! One-way!"と注意しました。one way とは「一方通行」のことを意味します。簡単な表現でしたが、初めての実体験でしたのでお伝えしました。

アメリカでは目にするものも聞くものもすべてが勉強になるようなものばかりです。少しでも多くのことを吸収して帰りたいと思っています。ブログの方もできる限り更新していきたいと思います。(Jakie)