常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Job one

衆院選の影に隠れた形となってしましましたが、都知事戦も下馬評の通りの結果となりました。

job oneは、文脈から明らかなように、「最初の仕事、初仕事」という意味です。これは「初日」を聖書になぞらえてDay Oneというところから来たものと思われます。ともあれ、10m行くと東京都になるところに住んでいる私としては猪瀬氏の仕事を見届けたいと思います。(UG)

Job one for Inose: stepping out from Ishihara's shadow

The Tokyo gubernatorial race ended Sunday with Vice Gov. Naoki Inose winning the top job, drawing the curtain on a lackluster campaign for the capital that was overshadowed by the Lower House election.

Anointed by former Gov. Shintaro Ishihara as his successor, Inose, 66, breezed past his eight opponents.

http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121217a5.html