常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講演会のお知らせ

お知らせです。学術の秋ですね。(UG from Wakayama)
平成24年度 文学部英語英米文学科学術講演会

日時: 2012年11月14日(水)16:35〜18:05

場所: 専修大学10号館10201教室

講演題目: 
日本人英語学習者の英語ライティング能力はどう伸びていく

講師: 東京外国語大学世界言語社会教育センター講師
工藤洋路先生

内容:
日本人は英語が苦手だと言われる場合、その原因はスピーキングやライティングなど発信型の技能が弱いことが挙げられます。今回は、日本人英語学習者のライティング能力がどのように伸びていくかを、実際の作文例を見ながら、検証していきたいと思い ます。そして、効果的な英語ライティング学習方法を一緒に考えてみたいと思います。

略歴:
工藤洋路(くどうようじ)
東京外国語大学世界言語社会教育センター講師.
元高等学校教諭.専門は英語教育学.
中学校文部科学省検定教科書New Crown English Series(三省堂)著者.
高等学校文部科学省検定教科書Power On Writing(東京書籍)著者.
読売KODOMO新聞(週刊)英語学習コーナー(Hello!英会話)監修.