常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

帰京

中継地の彦根市から昨日,戻ってきました。せっかくだからご当地アイドル ひこにゃんでも見に行けばよかったのですが,刺すような太陽の光にまいって,そそくさと家路に着くことにしました。

名神は順調。そのまま,東名,新東名と乗り継いで帰るつもりでしたが,ナビが厚木周辺の大渋滞(小田原厚木道路で起きた事故の影響?)を計算し中央道ルートを推奨してきたので小牧から一路北上。

ここも快適。しかし肝心の眺望は南アルプス中央アルプス八ヶ岳ともに夏特有の天候のためか,かすんで見える程度で,残念。中央道の旅は秋,冬ですね。9:00に彦根を出て,恵那,伊那谷,諏訪を回って14:00には調布に到着。直ちにガソリンスタンドで愛車 F10の旅のあかを落としてやりました。燃費が14キロ/リットルだったのには感激。

単独運転に加えて,この暑さ。疲れがどっと出ました。本日は広島大の教育学会の日です。一時は松江から広島に直行とも思っていましたが,今回も無理はしないことにしました。三浦先生,すみません。

この間,ブログっ子の教採一次の結果がちらほら入り始め(都はまだだよね),疲れを癒してくれました。と言っても一次は一次。次の関門突破にむけて気持ちを新にしてください。

今日から荒れ放題になっている書斎の整理をしながら,松江調査の整理にもかかります。来週の全国英語教育学会までには整理整頓をすませたいなと考えています。(UG)