常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Big Data

今日のNHKクローズアップ現代」ではBig Dataをとりあげていました。文字通り、「大量データ、巨大なデータ」ということですが、遅ればせながら私も初見のフレーズでした。

番組ではその内容、これからの活用方法、そのマイナス面などを端的にまとめていました。例えば、コンビニでどんな客がどんな商品を買ったのかなどの情報、ナビゲーションネットワークによるクルマの動態、携帯電話、ツイッターfacebookなどのソーシャル・メディアに掲載された投稿内容からのデータ、インターネット上に保存されたデジタル写真などなどなど、日々生成される途方もない容量のデータがBig Dataと呼ばれるということです。

使い方次第では新たなビジネスチャンスとも言えますし、同時にデータ管理に大きな問題があることもよくわかりました。見逃した方は再放送をどうぞ!(UG)