常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご挨拶

UG先生
お世話になっております。専修大学文学部英語英米学科のEnDoughです。お忙しいところ突然のメール失礼申し訳ありません。

御報告が遅れましたが、昨日より母校である都立○○高等学校で3週間の教育実習が始まりました。期間は5月24日より6月13日までです。

昨日はオリエンテーションとして教務部や進路部等の各部の先生、そして校長先生より教育実習の心得や学校経営についてご指導頂きました。今日はHRを担当する一年生のクラスの生徒の前で自己紹介を致しました。結構にぎやかなクラスなので、まずは一安心(?)しました。

教壇実習はまだ始まっておりません。正直言って英語力の「え」の字もついていない私です。そんな私が教育実習生とはいえ、教壇に立って良いものなのかと不安にもなります。ですがUG先生、そして教職の先生方に教えて頂いた事を思い返し、今自分が最大限できる事を精一杯やり、最大限の準備をして、生徒に向き合っていきたいと思います。そして、この3週間、先生方や生徒からできるだけ多くの事を学び、持ち帰り自分の成長に繋げたいと思います。

そのような事情ですのでブログ記事の投稿が滞ることもあるかと思いますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。もちろん毎日のチェックは致します。

最後になりましたが、この頃、また気温の落差が大きい日々が続いております。先生におかれましては執筆活動等とても忙しい日々をお過ごしであるかと思います。ですが決して無理なさらずお身体の方をご自愛下さい。
では失礼致します。 EnDough(P ゼミ&裏A30ゼミ所属)