常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I was able to put a good swing on that one

遅ればせながら、マリナーズとアスレチックスの東京ドーム開幕戦でAckley選手がMVPに選ばれました。試合後の彼のインタビューに耳を傾けてみるとすてきな表現がありました。それが:
"I was able to put a good swing on that one."
でした。「あの球にはいいスイングができた」、つまり「(他の球はだめだったけど)あの投球は芯でとらえることができた」ということでしょうが、be able toとon that oneを使って、相手投手(開幕投手)のことを考慮に入れていることが伝わってきました。この選手に関する詳しいことはGPくんに聞かないとわかりませんが、きっとイチローとは違う意味で「球道」を歩んでいる人だろうと確信しました。(UG)