常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

sure

米大リーグ・レンジャーズ(以下,レ軍)のダルビッシュ有投手が現地時間13日,2度目のオープン戦に先発しました。制球が定まらず3回2失点4四球と苦しい登板となりました。sureと聞くと「〜を確認している」や「確実な」などの意味を思い浮かべますが,sureの原義を見ると「心配のない,安全な」とありました(『ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書店)。今回の登板では少し不安の残る結果となりましたが,以下のsureの意味に注意して英文を見ると,首脳陣はそれほど気にかけていないことが分かります。(GP)
Rangers bullpen coach Andy Hawkins wasn't so sure about that.
"His secondary pitches were as sharp as can be," Hawkins said. "With the bases loaded, he got two ground balls. One bounced through; the other was a double play. You like to see guys get nothing but outs, but he worked out of things today."