常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

online

福井県高浜原子力発電所が稼働を停止しました。

Takahama reactor offline; two still on
FUKUI — Kansai Electric Power Co. suspended reactor 3 at its Takahama nuclear plant in Fukui Prefecture early Tuesday for a scheduled check, leaving only two out of the nation's 54 commercial reactors still online.
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120221x3.html

onlineと聞くとすぐに「ネットワークに接続されている状態の」というパソコン関連の意味を思い浮かべると思いますが,ここでは明らかに「作動(稼働)中の」という意味です(『オーレックス英和辞典』旺文社)。同時に電力がつながっている(on line)とかけてもあるんですね。この用法のonlineをPassive Vocabularyとしては問題ないですが, Active Vocabularyとしては使えない私としては勉強になったonlineでした。(Sugiuchi)