常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

fat side

アブダビHSBCゴルフ選手権3日目,4位タイでスタートしたタイガー・ウッズ選手はこの日スコアを6つ伸ばし首位タイに浮上しました。以下,USA today(2012/01/29付)の記事より抜粋。
"It just seemed like I didn't do a lot of things right but I didn't do a lot of things wrong today, it was just very consistent," Woods said. "You know, made a couple putts here and there … I stayed away from trouble and tried to keep the ball towards the fat side of some of these pins and I think I did a pretty good job."
今回はfat sideに注目します。fatは「太った」や「〈肉が〉脂肪の多い,〈料理が〉脂っこい」などの意味を表しますが,ここでのfatはpositiveな意味で使われているように感じます(例:fat chance)。実際に辞書で確認してみると「地味に肥えた;〈仕事などが〉実りの良い,有利な」などの意味があることに気付きます(『ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書店)。ここでのfat sideは「ピンを狙える有利なサイド(=フェアウェイ)」などの訳が出来ると思います。簡単な単語ですが,色々な意味を押さえておきたいですね。(GP)