常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

flag

今回は世界をつなぐネットワークFacebookのメッセージから英語表現を拾います。
実は先日私persimmon柿生は誕生日を迎えまして,22歳になりました。その日にFacebookに友達から多くのメッセージを頂きました。その中でこんな内容のものがありました。
Happy Birthday Mi-chan I hope you're having an awesome day! P.S. I tried to flag every word I looked up in my French dictionary but that only lasted a week."
ここで注目する単語がflagです。「旗」という意味の名詞で良く知られている単語ですが,ここではどのような意味で使われているのでしょうか。『オーレックス英和辞典』(旺文社)によると,動詞で「…に旗で目印をつける」,「(紙などをはって本のページなど)に目印をつける」という意味がありました。
田邉ゼミには色々な伝統がありますが,その一つに辞書のフル活用があります。ゼミ生たちは辞書を引くごとに,付箋紙をページに張っていきます。これを私は,以前住んでいた国際寮で留学生に紹介していました。私は彼らに紹介する際に,よくtagという動詞を使っていましたが,彼らからするとflagという単語があの辞書にはピッタリなのですね。(ゼミ生 persimmon柿生)