常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

feel small

今日は研究室の仕事始めです。気持ちを新たに頑張ろうとしているときは,何でも出来そうな気がして,ついつい何でもやってしまいますよね。そうすると,失敗してして他人に迷惑を掛けることもしばしば。肩身の狭い気持ちになります。では,この「肩身が狭い」は英語で何と言うのでしょうか。
最初に私はfeel guiltyを思い浮かべましたが,それではしっくりきません。ここで田邉先生はfeel smallという表現を教えて下さいました。辞書で調べてみると,「肩身の狭い思いをする」とありました(『オーレックス英和辞典』旺文社)。他に似たような表現としてfeel out of it「疎外感を抱く」がありましたので,紹介します(同上)。
smallなんて小学生でも知っている英単語でしょう。しかし,このような使われ方をするなんてことはあまり知られてないのでしょうか。一つ得をした三が日明けでした。(ゼミ生 persimmon柿生)