常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご質問された先生へ

本日は専修大学高校教員研修に参加していただき,誠にありがとうございました。私自身のプレゼンでは,情報を詰め込み過ぎ,最後は駆け足になってしまい大きな反省点となりました。どうぞこれにこりられず,またお越しください。
あれからご質問にあうような映画を研究室で探しましたが,やはり,生徒さんの求めるものや具体的なポイントを知ることなしには適切な作品を紹介するのは難しいと考えました(すみません。ちょっと後退しました)。そこで,わたしの知り合いで,映画を授業に役立てる包括的な研究を行っている人物の研究書をご紹介することに思いいたりました。多文化,異文化の視点のみならず,いろいろな観点から映画の利用法をまとめております。どうぞご活用ください。(UG)
角山照彦(2008)『映画を教材とした英語教育に関する研究』ふくろう出版.