常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

the US?

先週の木曜日(06/03/10)の「英語科教育論II」でのWU(warming up)は「生徒の疑問に答えるシリーズ」でした。今回はその中の一つにチャレンジしようと思います。(以下がその質問)
「in the U.S.にはtheがついて,なぜAmericaにはつかないの?」
教師になったら聞かれるかもしれないこの質問,授業後,田邉先生から教えて頂いた一冊『英語の冠詞が分かる本』(研究社)は;
「複数形の名詞には定冠詞(the)がつく」
以下のように定義しています。米国.の正式名はthe United States of America と複数形で表記されます。上記の規則に従うとUnited Statesにはtheが必要な事が分かります。
Americaについても「一般的に国名は無冠詞である。それは,国名は人名と同じくだれの目にも明らかな対象だからである」と明記されていました(同上)。JapanやChinaも同様ですね。この書の冒頭には「前置詞3年冠詞8年」と書かれていました。常時英心することを忘れず,長い期間かけて英語をモノに出来るよう頑張りたいと思います。(ゼミ生 gacha)