常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

質問#11に挑戦

質問#11に挑戦します。というかレモン牛乳進呈を阻止します!
まず手元の『プログレッシブ英和中辞典』(小学館)でplayerを引くと,「1 競技者, (…の)選手;⦅英国用法⦆(クリケットゴルフなどの)職業選手, プロ⦅at ...⦆;(…に)関与する人[組織] 2 演奏者 3 自動演奏装置;自動ピアノ(player piano);(CDレコードの)プレーヤー 4⦅古風⦆役者, 俳優 5 賭博(とばく)師;なまけ者」とありました。しかし,どの意味もしっくりきません。一体,Mercedes-Benzが必要としていたものは何だったのか?そこでさらに,『リーダーズ英和辞典』(研究社)をあたってみると,「⦅ビジネス等の分野の⦆有力な活動家,大物,‘主役’」とありました。このことから,Mercedesが必要としていたのは販売の主力,いわゆる‘タマ’になりうる製品だったと推測でき,それが今回発売するGLK350にあたるということではないのでしょうか。(院生 小山本)