常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-05-17から1日間の記事一覧

平成22年度「かながわティーチャーズカレッジ」説明会

平成22年度「かながわティーチャーズカレッジ」説明会 教職をめざしている方に、「かながわティーチャーズカレッジ」の構成や内容、申し込み方について説明会を実施します。 【日 程】 第1回 平成22年5月30日(日)14:00〜16:00(13:30開場) 神奈川県立神…

国見サービスエリア

秋田からの帰り,立ち寄った福島の国見サービスエリアにて撮影。 景色を撮るのにはちょうどいい,眺めのきれいなSAでした。(院生 小山本)

無精髭

秋田から帰ってきて(田邉先生,長時間にわたって運転していただき有難うございました,というより,本当にすみません。ゴールド免許なのに...),ふと鏡をみると,「無精髭」が生えていることに気がつきました。さて,この「無精髭」は英語で何というでしょ…

福島プランの成果

先日の記事にもあったように日本英語教育史学会第26回全国大会(秋田大会)に参加してきました。今回は田邉先生と共同研究という形で発表してきたのですが,写真を見た後輩のPersimmonくんから,「小山本さん,寝ているところしか写っていませんが…」という…

質問#14

ついでにもうひとつ。同じく本日のDYから。 見出しの背景にある表現はなんだろう。(by UG)

質問#13

5/17/10のDYから出題。スポーツ欄のサッカーは: というUG真っ青のギャグでしたが,syndicatedされたLA Timesの; という見出しは何のもじりでしょうか?(by UG)

睡眠は健康の素

若い人はどこでも寝ることができる。うらやましい限り。 知性を感じる寝姿。 "The rest and the spell of sleep in the middle of the day refresh the human frame far more than a long night." (Sir Winston Churchill) (by たった一人で帰りも800km以…

質問#12の補足

質問#12のout of touchについて,昨日のpersimmonくんの答えでは,まだ半分正解というところなので,もう半分を付け足します。彼が挙げてくれた「…に疎い,理解がない」と「…と連絡が途絶えて」(『ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書店)の他に,名詞のt…

Queen's correspondence

女王様からの書簡。Berlin Philharmonic...(後者の語源はわかりますね?)! 凄いの一言。確かに,ノーベル賞級の偉業(feast)です。(by UG) - 先日、佐渡裕氏のベルリンフィル出演のニュースを聴き、大変励まされました。佐渡さんの、小学校時代からの夢…

質問#11に挑戦

質問#11に挑戦します。というかレモン牛乳進呈を阻止します! まず手元の『プログレッシブ英和中辞典』(小学館)でplayerを引くと,「1 競技者, (…の)選手;⦅英国用法⦆(クリケットゴルフなどの)職業選手, プロ⦅at ...⦆;(…に)関与する人[組織]…

帰ります!

学会も無事終わりました!次の仕事に移ります。 先生からのおみやげです。この状況を英語で describeしてください。お疲れさま!(by UG)

“やり手”は英語で?

今日は,カルガリー大学から来た留学生と話していたときに学んだ英語表現をみなさんに紹介します。 みなさん,留学生と打ち解けるためにどんな話題を持ち出しますか?色々考えはあると思いますが,やはり恋愛系が一番いいのではないでしょうか(笑)。この話…