常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-11-29から1日間の記事一覧

Lions of Mesopotamia

goal.comからです。ジーコ氏がイラク代表監督を退任しました。原因はイラクサッカー協会との契約不履行だそうです。Lions of Mesopotamiaはイラク代表の呼称です。以前先輩がイングランド代表やオーストラリア代表の呼称について取り上げておられましたが、…

at the drop of a batting helmet

メジャーリーグの選手会専務理事としてフリーエージェント(FA)制度の導入など選手の権利拡大に貢献したマービン・ミラー氏が95歳で亡くなりました。記事のat the drop of a batting helmetは以前ブログでも採り上げられた「合図[機会]が与えられると」と…

Yoko Ono's fashion line for John Lennon gives pants a chance

オノ・ヨーコさんがデザインした服もかなり斬新ですが、こちらも面白い記事です。読んでいると、ナニか含みがあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。少し笑えます。タイトルはジョン・レノンの名曲のもじりですね(こちら)。また記事で使われているbodはイ…

spat

NHKのあの大晦日の歌番組に、韓国勢がいないことが話題になっています。 赤字の単語は英検二級レベルの単語なのですが、いかにも皮肉な表現ですね。spatは「けんか」の中でも、程度の低いものを表したりします。informalな表現で、"a short unimportant quar…