常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

power v.

 東京株式市場は日経平均株価が大幅続伸し、3営業日ぶりに2万円の大台回復となりました。

Nikkei finishes above 20,000

TOKYO (Jiji Press) — The benchmark Nikkei average powered higher to close above 20,000 on the Tokyo Stock Exchange on Thursday, thanks to a strong overnight rally in U.S. equities.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0005446226

 power /pάʊɚ/ を取り上げます。誰もが知っているこの単語ですが、動詞だとどのような意味になるのでしょうか。
 まず『ウィズダム英和辞典』を引いたところ、「勢いよく動く」とありました。また、LDOCEでは“to move with a lot of force and speed”と定義されています。基本的に方向や場所を表す副詞や前置詞を伴って使われるのだそうです。日経平均株価が前日を750円56銭も上がるという今年最大の上げ幅を見せたことをpowerで表現しているのだと思います。「上がる」というとriseといった表現をまず思い浮かべますが、powerを使ってうまく表現することもできます。他にもいろんな使い方ができる単語なので、使っていきたいと思います。(Blue Sky)