常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 Day 1 感想

本日からS県I市で夏合宿が始まりました。

勉強の準備にとりかかる時から、小さな事でも英語で言うようにいつも以上に心がけるようにし始めました。その中でも、夕食の時に「しゃもじ」(rice paddle/stipula)、「ごはんをよそう」(serving rice in a bowl)は何というのか先生に尋ねられた時、すぐに反応することができませんでした。

あとで調べてみて、知っている表現だったり、思ったより単純なものであることもあるので、知らないと思ってもまずは「とりあえず言ってみる」ことを意識してこの三日間を過ごしていきたいと思います。

また、今回明治学院の方とも交流をしつつ、様々な表現について意見を聞いてみたいです。(flyingbird)