常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ 振り返り

このゼミに所属し、活動を始めてから3か月目となりました。ブログの記事を毎日投稿する、朝の活動に参加するといったことも習慣となり、形だけはやっているつもりでいますが、そこで学んだことをしっかりと消化し、自分のものとできていないことが多い気がします。発音の練習や単語など自主学習の面において、独りでやってしまいがちで長続きしないこともあるので、自分から他のゼミ生に声をかけて学習をしていきたいと思います。そして、紹介される英語学習や日本語学習における人物についても、その場限りで「すごい」の一言で終わりにせず、書物や少しのネットの情報でも良いので、自分の中に刻み込んでいきたいです。A30で過ごし、様々なお話しを聞いていく中で、以前よりは自分の将来について考えるようになりました。しかし、今何をしなければならないのか、ヒントをもらっても、なかなか行動に移せない自分がどこかにいます。あと一か月で一学期が終わり、秋には本格的に就職活動に取り組む際には、「あの時、勉強しておけば良かった。なにをこのゼミで得たのか」などと後悔をしないためにも、今いる環境を生かし、このような反省をしないようにしたいです。
今までずっと受け身の状態でいたので、outputすることの意識を学習面でも行動面でも持って今後の活動に取り組んでいきたいと思っています。しかし、outputするのに足りない事もまだまだあるので、inputをいかにできるか、さらなる工夫を凝らしていきたいです。
ゼミの活動が始まる前に思い描いていた自分には、まだまだなりきれていないので、一日でも早くなれるように、今回たてた改善点を実行し、日々続けることを怠らないようにがんばります。(flyingbird)