常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Little Honda

本田選手会見のfollow-upです。昨日の「編集手帳」(読売新聞 1/10/14)は同選手が記者会見を終始英語でこなしたことを絶賛していました。中でもLittle Honda云々の答えが印象に残ったと記していました。

            

確かに記者会見をすべて英語でこなしたことには拍手を送りますが、Little Hondaの箇所はマンユナイテッドの香川選手の同僚 ファンペルシーの二番煎じだったことを「日刊スポーツ」(1/9/14)が報じていました。ここからは推測ですが、イメージが人物の大きな評価基準となる昨今、事務所側が想定問答を用意し、ある程度準備したことが考えられます。

            

なお、このLittle Honda〜という言い回しですが、英語のmy /the inner voiceは慣用表現で、My inner voice told me that~などの形でおなじみのものです。(UG)