常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

近況報告(GP)

GPです。
ご報告が遅くなりましたが,12日にC大学大学院の入学式を終え,翌13日から大学院の授業が始まりました。入学式後には英語科の先生方との顔合わせの場が設けられ,自己紹介を含め新入生は各自の研究テーマなどについてお話させていただく機会を与えて頂きました。小学校外国語活動への気づきの導入や音声指導,教師のモチベーションについてなど,各人の興味・関心にばらつきはありますが,情報交換などを積極的に行い,良い関係を気づきあげていければと思います。
また,先生方からは「言葉,そして様々なことに関心を持とう」「(学会など)外へ出かけよう」「君たちを同じ研究者として扱う」など,身が引き締まるお言葉を掛けて頂きました。昨年度までは田邉先生が向かわれる先にご同行させて頂くことで,少しは外へ出る習慣をつけさせて頂きましたが,今後はご指導して頂く先生にご同行させて頂くだけでなく,興味関心の赴くままに自ら行動し,新たな知識や出会いを大切にしていきたいと思います。
C大学教育学部(英語科)の特徴の一つは,大学院生と学部生のつながりが密接であることだそうです。確かに仲もよく勉強を教え合ったり,情報を交換しあったりする姿もよく見受けられます。私も入学式前からM2の先輩方と一緒に統計学を勉強させて頂いております。今までと同様,自然と刺激を受ける場があることに違いはなさそうですが,今後は刺激を与えられるように一層の努力をしたいと思います。(GP)