常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pitch black 復習

大阪の吹田市のホームセンターで火災が発生し、周辺には介護施設や幼稚園があり、大勢の人たちが避難しました。

SUITA, Osaka Prefecture--About 100 senior citizens, many in wheelchairs, were evacuated along with seven preschoolers here on Nov. 28 after a fire broke out in a nearby retail outlet.

(中略)

"It was pitch black outside the window," she said.

(以下省略)

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201811280032.html

今回はpitch blackを紹介します。pitchで「投げる」など意味がありますが、ここでは違った意味で使われているようです。

ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)でpitchを引いてみたところ、(as) black as pitchで「真っ黒[真っ暗]な」とあり、限定用法ではpitch-blackとありました。LDOCEは “completely black and dark” と定義していました。

またpitch /pítʃ/ 一語で「瀝青物質<地獄の刑罰;木材塗料・道路舗装用>」とあり、いずれも「黒」を表しています。

以上のことから、「外は煙で真っ暗だった」と解釈できると思います。(amphibian)

pitch-black - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
pitch black 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
pitch-black 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から