常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

havoc 復習

 来たる25日に、東アジアの歴史の授業で初めてのexamがあります。カルガリーの戦友たちも言っていましたが、読む量がやはり多いです。この初回のexamで範囲となる教科書はチャプター7つ分、ページ数にして160ページ以上になります。いかに持っている知識と照らし合わせながら効率よくやれるかが勝負になってきます。
 同授業の教科書を読んでいるときに出てき単語より、本日はhavocを取り上げます。17世紀の朝鮮半島での出来事に関するパラグラフを読んでいた時に、wreak less havoc onという形で出てきました。ここで、手持ちの辞書『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみます。同辞書には、wreak havoc on [in, with] Oの形で「〜をめちゃくちゃにする、〜に大きな被害をもたらす」とありました。加えて、play havoc withも同様の意味を持つとのことです。(WREN@Nebraska)

wreak havoc on 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
wreak havoc on - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
wreak havoc on 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
wreak havok - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
wreak havoc in~ - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
wreak havoc on #3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から