常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

message after a long, long absence

UG先生

白金台支所のStonewellです。いつもお世話になっております。

ここ最近連絡を怠ってしまい大変申し訳ありませんでした。相次ぐ試験対策と採用試験があり、体調を崩して心身ともに余裕が無くなっておりました。

先週、N県とT県、それぞれの二次試験がありましたので報告をさせて頂きます。

個人面接ではなぜ英語を教えたいのか、英語学習の意義とは何かなど授業で先生から教わった部分が多く聞かれました。授業内で考えた事をそのまま発言することができました。先生の教え無しでは自信を持って意見を発する事ができなかったと思います。

模擬授業は、両県とも2分間で構想を練り5分の授業をするというものでした。対策の時から扇風機のように視線を配る、体を45度にして板書をする、生徒に残したい事を一つ決めて授業をするなど教えて頂いたことを意識して準備が出来ました。

先生のお陰である程度納得のいく模擬授業をする事ができました。本当にありがとうございました。

一度研究室に伺わせて頂きたいのですが、明日から母校での教育実習が始まる為10月からもう一度参加させて頂きたいと思っております。季節の変わり目で体調も崩しやすい時期ですが、どうぞご自愛ください。