常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

世界を飛び回っている卒業生から

UG先生

ご無沙汰しております。ゼミ卒業生のHageoです。長い間連絡できておらず大変申し訳ございません。
近況報告を致します。

1月から新たな職場に移り、早いもので7ヶ月が経過しました。アジア圏の担当として出張にいく機会も増えてきました。どの国でも共通言語は英語のため、英語を使って日々仕事にはげんでおります。


変化の激しい業界で日々状況が変わっていくため、現地法人や顧客から様々な情報を取りに行かなければなりません。英語を使ってどれだけ情報を引き出せるかが重要で、顧客動向、業界知識、競合状況などを学びながら営業活動を行なっています。

かなりのプレッシャーで辛いこともありますが、少しずつ自分の成長を感じることもできるようになってきました。知識をつけ、どう英語でコミュニケーションを取れば欲しい情報を取れるか考えていくのは刺激もやりがいもあると感じるので、今後も日々学びながら仕事に取り組んで行きたいと考えております。
簡単ですが以上、報告とさせてください。

また、研究室に伺い刺戟を頂きたいと考えております。家内とも日程調整して伺えれば幸いです。

時節柄どうぞご自愛下さい。(Hageo)