常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

the pros and cons 復習

2ヶ月の語学研修は20日をもち修了となります。秋セメスター以降どのような感じになるか、正直言って全くまだ想像できていませんが、これまで学んできたことを生かしていきたいと思います。

19日のリスニングのクラスで、placeboに関するディベートを行います。それに向けてただいま準備をしています。そのなかで、出会ったのが the pros and consです。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)によりますと、the pros and consで「〜の良い点と悪い点、良し悪し」と記されておりました。さらに同辞書には、この単語はラテン語に由来すると記されておりました。A Dictionary of Latin words and Phrasesを引いてみますと、”prot et contra (abbreviated to pro [and] con)“と記されておりました。(WREN@Nebraska)