常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hectic 復習

Advanced writing and readingの授業中に、気になる単語と出会いました。本日は、授業の冒頭に、物事の優先順位の付け方のABCを知る機会がありました。その中で出てきたhectic /ˈhɛktɪk/を紹介します。
まず始めにMerriam Websterで確認してみると” characterized by activity, excitement, or confusion”また、“red, flushed”と記されておりました。これらのことから「忙しい」または、「顔を赤らめる」といったあたりの日本語が妥当かと思われます。
次に『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「(予定・日・生活などが)大変忙しい、てんやわんやの」また、「(顔・頬が)紅潮した」と記されておりました。(WREN@Nebraska)


hectic 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から