常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

anemia 復習

天皇陛下が、脳貧血によるめまいと吐き気の症状があると診断されました。

前略

The Emperor was diagnosed on Monday as suffering dizziness and nausea due to cerebral anemia, a condition of insufficient blood flow to the brain.

以下省略

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20180703_23/

気になった単語はanemia /əˈniːmiə/ です。

文脈から病であることは推測出来ましたが、それ以上は分からなかったため、以下で確認していきたいと思います。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「貧血症、虚弱、無気力」とありました。また、LDOCEでは “a medical condition in which there are too few red cells in your blood” と記載されていました。

語源をインターネットで調べてみると、ギリシア語のanaimiaに由来する事が分かりました。

天皇陛下は3日、お住まいの皇居・御所で静養されました。これを受けて、予定されていた幾つかの公務は4日以降に延期となりました。現在は吐き気は治まったとのことです。(seventh-dan)

anemic #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

anemic - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

anemic offence - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から