常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pop in 復習

こちらネブラスカの英語研修では、課題の1つにキャンパス内にある博物館にて行われている展示会に出向き、その内容についてのプレゼンをするというものがあります。どんな展示会が行われているのかを調べるために、その博物館のサイトを見ていたら、以下のようなイラストを見つけました。

  

 以前、pop upという表現を取り上げましたが、今回同じ ”pop-“ つながりの表現として気になったので本日はpop inを取り上げようと思います。
ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)によりますと、自動詞、他動詞の2つの用法があるようで、前者では「ちょっと立ち寄る」、後者では「〜をついでに配達する」という意味があるとのことです。
 ここで1つ改めて確認しておきたいのが、popという単語の英語での定義です。それが、"to go, come, or appear suddenly”です。今後popが使われている表現に出会った時さっと解釈ができるようにするためにおさえておきます。(WREN@Nebraska)