常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hard-earned 復習

note-takingの練習の一環として見た動画の中から拾い上げた表現を紹介します。hard-earnedです。話の流れと単語の並びからなんとなく意味は理解できましたが、初めて見た表現だったので取り上げます。

まず初めに『ジーニアス英和辞典』第5版(大修館)を参照してみると「苦労してもうけた[手に入れた] (hard-won)」と載っていました。

次にOxford Dictionary of English (2th)を見てみると“having taken a great deal of effort to earn or acquire”と定義されていました。

意味は予測した通りでしたが、hard-wonと言い換えができるということは調べなければわからないことでした。知っているような単語でも、もう一度調べなおしてみるとさらに知識が広がるということを体験するいい機会になりました。[ko-chi @ Calgary]

https://www.youtube.com/watch?v=yesE4mcv4CM