常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

petite 復習

ある海外ファッションブランドのOnline storeを見ていたところ、サイズ表記にわからない単語があったので紹介します。

それはpetite / pətíːt / です。petite, regular, tallの順に載っていたので、「小さいサイズ」という意味を推測しました。

まずOxford English Dictionaryでは “(of a woman) attractively small and dainty” と定義されていました。つまり女性に限定した「小さい」の意味なのでしょうか。
確認するため『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)で調べました。すると「[ほめて]<女性・その姿が>小柄で, 小ぎれいな」とありました。
続いて語源を調べてみたところ、フランス語で「小さい」という意味だそうです。

またこの単語で女性へのほめ言葉であり、「ガリガリに痩せた」というニュアンスは含まれていません。

petite - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から