常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

つぶやき

今日は研究室入り。溜まっている仕事のcatch upです。
どれくらいかかるのかわかりませんが、集中して昼までには何とかと甘く考えています。
プロのアスリートは「試合への入り方」といいますが、これは仕事にもいえます。最初に流れ(リズム)をつかんで、それに乗ってしまえば、「集中」はついてきます。わたしの入り方は単純な仕事を複数、ササッとすませながら、そこからリズムを作って本題へと向かうというもの。いざ本題にとりかかろうとしてもそれには相当のエネルギーが必要で、入り口のところで投げてしまいがち。ということで今日はブログでリズムを作っています。Seventh-danあたり手伝いに来ないかな、などと甘いことを妄想してはいけませぬ。

        

そとは嵐の前のなんとやらで晴天ですが、早朝、沼津では大雨警報が発令されたようで富士山は雲のなかです。(UG)

PS そういえば、アメリカ、カナダからの通信が途絶えてしまっています。さらには教育実習に出かけたはずのAVマニアからも。彼らも「入り方」がつかめないままなのでしょうか。

  • -

Dear Dr. Tanabe,

I will be in your office by 9:40.

Sincerely,
Seventh-dan