常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生より

UG先生

 こんばんは。大学院修士課程2年次のninetailsです。

 大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。今年度から始めた中学校での非常勤や研究のことなどでなかなか時間がなく、直接ご挨拶に伺うことが難しくなっております。大学と勤務校の夏休み期間中には伺わせていただきたく思っております。

 まずは非常勤のお話をさせていただくと、私は1年生1クラスを担当しております。1クラスを半数に分けて手厚く指導を行う試みをしているため、私は約20名の生徒に週4コマ教えております。非常勤が始まって約2カ月が経とうとしています。ほとんど毎日夜遅くまで大学に残り授業準備を行う日々が続いるため、体力的に大変なこともありますが、授業内で楽しそうに英語を使っている子どもたちの様子や日々の授業で感じる子どもの成長を見ていると、苦労も報われ、ただただ今のこの環境にいることを幸せに感じております。

 次に研究のことについてですが、先日勤務先から研究承諾をいただき、もう直に始まる実践に向けて準備を進めております。研究には全くの素人なので、これまで幾度となく壁にぶつかってきましたが、その都度、先生方や同期らから力を貸してもらい、ようやくこの段階まで来ることができました。執筆までにデータ分析などまだまだやることはたくさんありますが、完成に向けこれからも精一杯努力していきます。

 最後になりますが、恵まれた環境に身を置けているのは、UG先生のお力と先生のゼミでの学びがあったからこそです。その感謝の意も込めて、今年度こそは自分の進路について、先生に良い報告ができれば良いと考えています。

 長くなりましたが、これで近況報告とさせていただきます。蒸し暑い日々が続きますが、体調を崩されないようご自愛下さい。失礼いたします。(ninetails)