常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I have butterflies in my stomach 復習

語学学校で受けている授業の中にOral Communication & Presentation Skillsというものがあります。その中で先生に教えていただいた表現を紹介します。I have butterflies in my stomachです。先日は、先生が持ってきた箱の中から紙を一枚引き、その中に書かれたトピックについて話す、というアクティビティを行いました。その箱の形が蝶々型であったこともあり、先生がこの表現を紹介してくださいました。先生の説明はシンプルで、nervousという意味であると説明してくれました。

以下辞書の定義を確認していきます。

Oxford Dictionary of English (2th) “butterflies”:“《informal》a fluttering and nauseous sensation felt in the stomach when one is nervous”

LONGMAN Handy Learner’s Dictionary “have butterflies in one’s stomach”: “feel very nervous before doing something”

Collins COUBULD Advanced Learner’s Dictionary (8th) “butterfly”: If you have butterflies in your stomach or have butterflies, you are very nervous or excited about something [informal]”

ジーニアス英和辞典』第5版(大修館) “have [get] butterflies (in one’s stomach):「《略式》(何かする前に緊張して)そわそわして落ち着かない、胃がキリキリする」


昨日で春タームの半分が終了しました。もう6週間も経ったのかと思う一方で、まだ6週間しか経ってないのかと思うこともあります。「留学生活は一瞬で終わる」とよく出発前は聞いていましたが、それは振り返ってみたらの話で、一概にそうとは言えないということを絶賛体感中です。昨日はゼミ仲間のみんなが英検を受けたと聞きました。受験前は何人かのおなかの中で蝶々が暴れていたのではないでしょうか。こっちから皆が合格することを願っています。(ko-chi @ Calgary)

have butterflies - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から