常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

equine 復習

 昨日の裏ゼミでは、秋田犬に関する英語の記事を読みました。そこから派生して、動物の「〜科の」を表す言葉をいくつか学んだので、そのうちの1つを取り上げます。

イヌ科はcanine /kéɪnɑɪn/ ネコ科はfeline /fíːlɑɪn/ ですが、ではウマ科は何というのだろうという話題になりました。パッと出てきませんでしたが、UG先生にはequine /íːkwɑɪn/ で表現できると教えていただきました。『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究社)で引くと「馬の(ような);馬に関する」とありました。LDOCEには “relating to horses, or looking like a horse” と定義されています。

ちなみに、上記の英和辞典によると、関連語として「馬術の、乗馬の」や「乗馬者;騎手」を意味する言葉はequestrian /ɪkwéstriən/ であることが確認できました。(aqua)

equestrianism 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

equestrian - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から