常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

edgy 復習

世界で最も影響力のある100人の中にCardi Bという女性ラッパーが選ばれました。彼女についての文章の中で気になる単語を見つけましたので紹介します。

When I first came up, people said, “She’s too edgy.” But I can do Shakespeare in the Park! You can’t judge me based on where I come from or the colloquialisms that I speak with, because that’s who I am. And when you are cool with who you are, no one can use it against you.

以下省略

http://time.com/collection/most-influential-people-2018/5217533/cardi-b

本日取り上げる単語はedgyです。こういった類のものはしばしば「イカしてる」という言葉で形容されることが多いので、この単語の意味もそれに近いものだと思いました。そこで、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「〈人が〉イライラした、神経質な、短気な、〈事態などが〉ピリピリした」や、「〈映像、音楽、文章などが〉特徴のはっきりした、面白い」あるいは、「前衛的で肩に当てはまらない、最新でおしゃれな」と記されておりました。
 彼女の曲は比較的クラブミュージックのようなノリやすいテンポでもあり、またサウンドに奥行きのある聞き応えのあるものが多いです。(WREN)

edgy - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
edgy#2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から