常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

embroil 復習

 最近よく話題となる相撲についての記事からです。女子児童が土俵に上がることが許されず、参加が認められませんでした。

Less than a month after International Women’s Day, sumo found itself embroiled in a gender-discrimination controversy when a female nurse administering CPR was ordered to leave the ring by an official.
以下省略
https://www.japantimes.co.jp/sports/2018/04/11/sumo/time-sumo-ditch-ban-women-ring/#.WtCVQNTFLIU

 今回調べた単語はembroil / ɪmbrˈɔɪl /です。『ジーニアス英和辞典』(第四版,大修館書店)によると「…を〔紛争・口論などに〕巻き込む;…を〔…と〕反目させる」や「〈事態など〉を混乱[紛糾]させる」とありました。LDOCEにはto involve someone or something in a difficult situationとあったのでinvolveとは違いマイナスのものに巻き込まれるときに使うようです。

 新聞に載っている頬杖をついて練習風景を眺める女の子の写真がすごく衝撃的でした。私が女性だからより強く思うのかもしれませんが、今までは土俵に上がっても何も言われなかったのに急に禁止されるなんてあんまりではないでしょうか(rain)
embroil - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
embroil 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
embroil #3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から