常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

meet 復習

コンビニのお弁当が変化しつつあります。

To deal with that situation, each convenience store chain has turned its attention to changes in its customer base, particularly the increasing number of women and middle-aged and elderly people starting to shop at convenience stores.
To better attract those groups, convenience store chains plan to sell more products that can meet the needs of health-conscious people, the sources said.
(以下省略)
http://the-japan-news.com/news/article/0004351909

今回の単語はmeet / míːt / です。普段は「出会う」という意味で使われる単語です。しかし、この記事ではそうではないようです。文脈から「〜に合った」といった意味になると推測しました。
ジーニアス英日辞典』第4版(大修館)によると、第8義に「<要求・期待などを>満たす、かなえる, …に応ずる」とありました。例文には、“meet a target”「目標を[目的]を達成する」とありました。
また、『ロングマン英英辞典』では、“to achieve something that you are trying to achieve”と定義されていました。 (amphibian)