常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hit the road 復習

The Japan NewsにJET PROGRAMMEを紹介する記事がありました。

今回調べたのはタイトルにあるhit the roadです。『ジーニアス英和辞典』(第四版,大修館書店)には「出発する,旅にでる」や「[命令文で]出て行け」とありました。インターネットで調べていたところ、「家に帰る」という意味でも使われる表現だということが分かりました。

hit the roadを含め、hit the-を用いた表現は他にもあるようです。以前にブログで紹介されていた表現のほかにhit the spot.という表現を見つけました。「[人を]満足させる,元気づける;申し分ない」という意味になるそうです。この表現は飲食物に対して使われる表現だそうなので、おいしいものを食べたときに使ってみたいと思います。(rain)

hit the road - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
hit the road 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から