常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

demotion 復習

Takanohana handed fifth demotion as sumo world faces string of scandals

Sumo elder Takanohana, who has been faulted for his absence from the most recent Spring Grand Sumo Tournament and the failure to supervise a wrestler from his stable, was handed a two-rank demotion by the Japan Sumo Association on Thursday.
以下省略
https://www.japantimes.co.jp/news/2018/03/29/national/takanohana-handed-fifth-
demotion-sumo-world-faces-string-scandals/#.Wr2JxUxuLIU

今回紹介する単語はタイトルに用いられている demotion です。今回のニュースについては記事を読む以前に知っていたので、単語の意味を予測するのは容易でしたが、知らない単語だったので今回調べてみました。『ジーニアス英和辞典』第5版(大修館)で意味を引いてみるとdemote 「(処罰として)降格する」「(上位リーグから下位リーグへ)降格する」の名詞形として載っていました。

「下降、分離、否定」などを表す接頭辞de-と「動かす」を意味するmoteで構成されている単語です。反意語であるpromoteは「前へ」を意味するpro-という接頭辞がついているため「促進する」「昇進させる」という意味になります。(ko-chi)

demote 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から