常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

旅立ちの辞

この春, お陰さまで卒業式を無事に迎えました。UG先生をはじめ, これまでお世話になった先輩方, 同期の仲間, そして後輩のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ここで少し, ゼミで過ごした2年間を振り返りたいと思います。1年次に受けたUG先生の講義に惹かれ, 入ゼミを希望した日がつい昨日のことのようです。それまで, 自主学習が中心であった私にとって, UGゼミのスタイルである共同学習はとても刺激的でした。学びを通じて見えてくる仲間の良さ, そして共有する時間は, かけがえのないものとなりました。

初年となる3年次は, 先生や先輩方から教わったことを習得し, 実践するのに必死でした。はじめは作成することで精一杯だったブログ記事は, いつしか深まっていた, ことばへの興味による投稿に変化していったように思います。さらに先生は, 英語に関する知識だけでなく, コミュニケーションの基礎を徹底的にご指導くださいました。「離見の見」で自身を客観視し, 積極的に修正していくことの大切さを学びました。

4年次には就職活動が加わり, 日頃から教わっていた「マルチタスク」の重要性を再認識する機会となりました。そうしたなかで, 先生とゼミの仲間の存在は, 大きな支えとなりました。後輩のみなさんにはぜひ, 「仲間」を大切に過ごしてもらいたいと思います。一人で力まず, まわりをよく見て, チームで力を合わせれば, きっと困難も乗り越えることができます。それぞれの夢や目標が叶いますように, これからも応援しています。

2年間で, ここには記しきれないほど多くのことを教わりました。社会人になっても学ぶ姿勢を忘れず, 英語力, そして人間力ともに磨き続けるよう努めます。今後は入社に向け, 英語学習および事前学習を進めてまいります。

最後になりましたが, これまでブログを通して見守ってくださった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。(Cayu)