常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

make the grade 復習

 とうとう卒業の日を迎えてしまいました。昨日、先生がgraduationとは次の段階へとgradeをアップさせることだとおっしゃっていました。そこでgradeを辞書で確認していたところmake the gradeというこれから始まる新生活に向けてぴったりな表現をみつけたので取り上げたいと思います。
 LDOCEでは“to succeed or reach the necessary standard”と定義されているように「規定の水準に達する、(障害を克服して)成功する、うまくやる」を意味します(『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)より)。同上英和辞典によるとgradeの原義は「歩む、踏む」でそこから「段階、階段」となっていったそうです。さらに『ブルーワー英語故事成語大辞典』(大修館書店)をみると機関車が勾配を登りつめる様子からmake the gradeが生まれたことがわかりました。
 4月からは想像をはるかに超えた困難がたくさん待ち受けていると覚悟していますが、make the gradeできるように踏ん張りたいと思います。(flying bird)

make the grade - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から